spriteの考察手帳

マンガ ゲームの考察

シルバーズ・レイリーの謎

シルバーズ・レイリーといえばONE PIECEの海賊王ゴール・D・ロジャーの右腕として登場している。

 

すこし疑問に思うことがあるので考えていきたい。

 

① ハチとの関係

レイリーと言えば、初登場から魚人族や奴隷との関係が描かれている。魚人族はハチと友達として。奴隷との描写は、ヒューマンショップで奴隷として売りに出されていたシーンが初登場だったのでそこから関係を臭わせる描写がある。

いずれも現在までの進展で考えると違和感はないが、ハチとの邂逅は気になる点がある。それは20年以上前に海で遭難していたレイリーを子供のハチが助けたと語っていたシーンだ

遭難していたレイリーを子供のハチが助けてたところから関係が始まったようだ。

 

② レイリーの遭難なんてある?

1人でカームベルトを泳いで九蛇まで辿り着けるレイリーが海で遭難などあり得るのだろうか?実力的にもサバイバル力でも経験値でも到底考えられない。

まぁ、実際九蛇に行く時に嵐にあったから泳いで来たとも言っていたから単に嵐に巻き込まれていた事も十分考えられる。しかし、不自然なことはそこだけではない。

 

③ 子供のハチ

子供の魚人族が魚人街から離れて海上に来ることなんてあるのだろうか。まぁ、魚人街だからこそあり得るとも言えるが、ホーディ達も人間とあまり関わりはなく、悪い先輩達の話を盲信してやりたいようにやってただけだったし、何となくレアケースのように感じる。

そして子供の魚人族が来れる範囲と言うことは、恐らく魚人街周辺の海域だろうと考えられる。それならば場所は、シャボンディ諸島、マリージョア、新世界側のライジン島やパンクハザードなどの魚人島を中心とした偉大なる航路の前半終盤と後半序盤が最も考えられるか

現在レイリーがいる場所を考えればシャボンディ諸島周辺だったのだろうか。しかし、その辺なら遭難しても何とかなるんじゃないだろうか。

 

④ 遭難時期

20年以上前に遭難したと語っていた。ここも意味深というかわざわざ20年以上前に遭難したという設定が必要だろうか。

同じページにロジャーの処刑が22年前に行われたと書かれており、処刑から4年前の26年前にロジャーが不治の病にかかり、クロッカスと合流してから3年後の23年前に偉大なる航路を制覇したと書いてある。そこから解散し1年後の22年後に処刑されたと語られていた。

解散したのが23年前になり、20年以上前に遭難ということは23年前から20年前の3年間で遭難したと考えられる。

さらに意味深なのは20年以上前に遭難したと語った同じページにウソップがロジャーの処刑は22年前と語るシーンがあるし、そこから先は時系列を説明するパートとなる。これは作者がこの時系列設定は大切だから覚えといてね、いつか思い出してね、と言わんばかりではないだろうか。

 

⑤ 遭難の原因

例えば誰かに襲撃されたとしたら遭難の可能性もあるかもしれない。しかし、レイリーを倒せる程の猛者となるとだいぶ限られるし、じゃあソイツは誰でその後何をしたの?となるから新たに疑問が生まれる。

深読みするとロジャーに何かを託されてそれを達成した後に1人ではかなり無理のある依頼で遭難してしまった。

単に嵐に巻き込まれてしまった。

いくつかあるが、考察を難しくしているのが嵐にあってでもカームベルトを泳いで突破できるレイリーの遭難というところが考えにくいのだ。

 

⑥ そもそも本当に遭難していたのか?

作中でも最強クラスのレイリー。能力者でもないので海で溺れるはない。

ならば遭難とは力尽きて海で溺れるか、資源もない島で飢えていたこの2点しかないだろう。カームベルトを泳いで突破できるレイリーが溺れるというのは考えにくいので、どこかの島で餓死しそうだったところを助けて貰ったのが濃厚か。

そもそも遭難していない事も考えられるが、若干ハチとの関係の整合性が取れなくなる。少し弱いがそもそも遭難していないが、少し食べ物なり何なりで困っていた所をハチが手助けした。命の恩人というほどではないが、恩があるので一味のみんなにそのように説明した。ハチは子供だったし、天然バカなのでそれを命の恩人になったかのように思っている。このパターンもなくはないか。

この困っていた事というのは後述する内容にも関連して考えられるか。

 

⑦ そもそも何をしていたのか

ロジャーは解散前にレイリーに何かを話していた、そしてレイリーの遭難は解散後で尚且つ20年以上前でなければならない。この事からレイリーはロジャーに託された何かをやろうとしていた、それを達成したがかなり1人では難しい内容かつレイリーでなければできない事だった。結果として生存が困難でそこをたまたま通りかかったハチに助けて貰った。

あるいは前述の1人で困難だったロジャーの依頼を通りがかったハチに手助けしてもらった。これらが考えられるか。

 

⑧ まとめ

実力的にも能力者じゃない事からも海上で遭難しにくいレイリーの遭難。さらに時系列的に23年前のロジャー海賊団解散後から20年以上前の間でなければならない

海上での遭難はほぼあり得ないので、資源の乏しい島で餓死しかけていた所をハチに助けられた。

場所は子供のハチが行ける範囲である事から魚人島を中心とした偉大なる航路前半終盤か後半序盤にかけて海域であり、レイリーの現在の拠点を考えるとシャボンディ諸島周辺が濃厚か。

なぜ遭難するような目にあったのか、恐らくロジャーから託された何かをやり遂げに何処かに向かったり、何かに挑戦したりしたと1人でやり遂げるにはかなりハードルの高い事をやっていたと考えられる。結果として遭難に近い状況になりハチに助けて貰ったという事だろうか。

 

 

正直描かれなくても問題ないのだろうが、未回収の伏線として残ってしまうので何らかの描写は欲しい内容である。